Menu

【2Q社員創会】メンバー全員で会社や制度を創る取り組みを行いました!

CATEGORY :  イベント
STAFF :  広報担当

【2Q社員創会】メンバー全員で会社や制度を創る取り組みを行いました!


皆さんこんにちは!

ネクステージグループの広報Xです。




更新が遅くなりましたが、
本日は、先日開催された「社員創会」の模様をお届けします!





今回は「一人ひとりが輝ける創会」というテーマを掲げていたので、
全員が発表する機会が設けられたり、
全員が当事者として、会社の大切な部分を創るコンテンツがたくさんありました!




ネクステージグループでは、普段から発表する機会が多いのですが、
今回のように、登壇して全員が発表するのは、意外にも初めての試みだったそうです。


各事業の業績発表も、これまで管理職が行っていたところを、メンバーが行いました!










皆堂々と素敵な発表をしていてとても眩しかったです。




しかしこれは、ネクステージグループで場数を踏んで培ったものだということを、皆声を揃えて言います。

かつては人前なんて緊張して全く話せなかったけど、今なら結婚式のスピーチもおそらく余裕でできる、という方も多いです。

これほどまでに、当社ではプレゼンの場数があります。


話す力を会社でつけられるという、本当にありがたい環境です…




ついでに、プレゼンを聞く機会も多いので、聞く力も皆ついています!






また、通常であれば経営者が創るところが多いものを、
当社では、社員で考えて創ることができます。



今回の創会では、会社のコアバリューや、制度・福利厚生を創りました。



ちなみに、コアバリューとは、当社が価値観を置いているもの、
考え方の核となるものの総称です。

普段から意識できるよう、「カルチャーブックプロジェクト」のメンバーが中心となり
新たに「コアバリューブック」というものを創っています!


その「コアバリュー」をを皆で作ろうということで、
創会では、価値観のすり合わせをしました。



全員から集まった意見です。

コアバリューは10箇条から成っており、
今回は、そのうちの8箇条について、上記の意見を元に「タイトル」となる言葉を考えるワークです。

項目ごとにチームに分かれて話し合います。





メンバー全員の案を整理しながら、
どんな言葉だと浸透しやすいか」という軸で考えました。




そして、まとまった案をチームごとに発表!



とても素敵な案ばかりで、完成したコアバリューブックが
更に楽しみになりました!









そして、制度・福利厚生の提案は、
【こちら】でも少し紹介した、「素敵な会社会議」と呼ばれる会議で話し合い、プレゼンをします。

今回は、話し合いは事前に行い、プレゼンのみ創会で行いましたが、
各チームの色が出ている面白い提案が沢山出ていました!




中には、このように会場を盛り上げたり…


寸劇で事例を説明するチームも笑








このように、素敵なアイデアが数多くそろったプレゼンとなりました。

この中で実現するものは出てくるのでしょうか・・・!?

現在、経営陣で審議中とのことで、結果がとても楽しみです!!!






今後も、ネクステージグループでは、1人ひとりが会社を創る当事者として
積極的に会社のことを考え、提案していくグループ会社であり続けます!



また、「こんな会社あったらいいな、が実現できる」
「皆がいきいきと楽しく働いている」

そんな当社の環境に興味をもっていただいた方は、
是非現在募集中の求人もチェックしてみてくださいね^^



中途の募集職種は【こちら】からご確認いただけます!

19新卒も積極採用活動中!是非【こちら】からエントリーお待ちしています!

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。