Menu

【お陰様で13期に突入!】期初イベント「経営発信会」ってどんなことをしているの?

CATEGORY :  イベント
STAFF :  広報X

【お陰様で13期に突入!】期初イベント「経営発信会」ってどんなことをしているの?


皆さんこんにちは!
ネクステージグループの広報Xです。




早いもので、ネクステージグループは2018年10月1日から13期目に突入いたしました。 ここまでこれたのも、ひとえにネクステージグループを支援してくださった方のおかげです!! ありがとうございます!!


さて、我々ネクステージグループでは、毎年期初である10月1日に、全社員が集まり「経営発信会・懇親会」を行っております。

そこで今回は、「第13期経営発信会・懇親会@リーガロイヤルホテル東京」の模様をお届けしたいと思います!!





経営発信会の主な目的は
①事業毎に前期を振り返り、成果を全社に共有すること
②1年の方針を全社員に共有し、決意を新たに全員一丸となること
です。

加えて今期は、“「ネクステージグループWAY」をコアコンピタンスにしていく”
という方針が新たに掲げられたため、WAYの基盤となる、コアバリューブックについてのコンテンツもありました。





前期の振り返り

まずは、各事業毎の前期(12期)振り返りです。
前年度の発信会で掲げていた目標を達成したか、また、良かった点や悪かった点を、各事業部門(子会社)の代表や責任者が発表しました。



HRC代表中沢宏
スープレックス代表勝木せな
アクセル代表郡司陽介
ラグジュアリー代表綱島真樹
ネクステージ台湾
飲食事業鶏次
パーソナルジム事業REGBODY
ネクステージ株式会社人事部
ネクステージ株式会社専務片桐直也

拠点が離れている事業所も多いので、目標達成のために各事業がどんな動きをしていたか、
その中でどんなことがあったか、という過程を知ることは、なかなかできません。

発信会でのこの共有の時間は、そういった意味でもとても良い機会になっています!





今期(13期)の方針共有

毎年、発信会で今期の「経営方針書」が配布され、
これに基づいて、グループ代表丹野と専務片桐から将来のビジョンや重点方針などの共有があります。



13期は「企業文化」「お客様」「働く仲間とその家族」「社会」といった4項目に分け、重点方針を設定しました。

ちなみにこれも、代表が決定したものではなく、全員が「ステキな会社(理想の状態)とは」ということについて考え、提案したものを集約し、落とし込んだものです。





【企業文化】ネクステージグループWAYをコアコンピタンス(競争優位)にする

今期、ネクステージグループでは「ネクステージグループWAY」という企業文化を掲げ、人財が創りだす【圧倒的な社風】で他社との差別化を図っていきます。

「ネクステージグループWAY」とは、当社の理念・ビジョン・コアバリューの総称です。
これを実現するため、具体的には以下3点の状態を目指します。


①ネクステージグループWAYが全ての仲間に浸透していること

②全ての仲間がコアバリュー10を体現していること

③全ての仲間のなりたい状態が明確になり、チャレンジしていること


元より「人」や「在り方」を大切にしてきたネクステージグループですが、それを皆でより色濃いものにしていきます。




【お客様】こだわりの商品・サービスでお客様の期待を超える

ネクステージグループは今期、より「お客様目線」を大切にし、商品・サービスを磨き続けていきます。
お客様の声に耳を傾け、変化をキャッチし、寄り添うことで、「お客様の期待」を超える1年にします。




【働く仲間とその家族】「楽しさ・安心・チャレンジ」をテーマに強い絆をもつチームを作る

働きがいのある職場を作るために「楽しさ・安心・チャレンジ」の3テーマを重視し、働く仲間とその家族が強い絆で結ばれ、【チームNX】として一体感を持つチームを目指します。


①【楽しさ】への取り組み

会社に来る「楽しさ」、考える「楽しさ」、貢献する「楽しさ」、働きがいと成長を実感する「楽しさ」がある職場をつくります。


②【安心】への取り組み

働く仲間とその家族への施策として、「働き方」や「福利厚生」、「ママ向け施策」など、仲間が安心して働くことができ、その家族が安心して生活できる環境をメンバー全員で提案してつくります。


③【チャレンジ】への取り組み

意欲のある仲間が、チャレンジする環境を公正に得られる仕組みをつくります。




【社会】社会への「貢献・還元」の輪を広げていく

私達の経営理念でもある「未来に希望を創る」ために、社会的ハンデを持つ方への支援をより強化し、社会へ与える影響の範囲を拡張させます。また、貢献と還元を全ての仲間で活動する年にしていきます。





コアバリューブックについての共有

先日のブログでも紹介した「コアバリューブック」は、人として、ネクステージグループで働くメンバーとしての「在り方・考え方」をまとめたものです。

経営発信会(期初)と同日にリリースしたため、そのお披露目会・授与式もありました。




約1年をかけ、コアバリューブックプロジェクトメンバーを中心にメンバー全員で考え、色んな方のお力を借りて創り上げたコアバリュー。
その過程を皆で振り返り…


コアバリューブック制作過程

コアバリューブックに込めた思いの共有があり…


コアバリューブックへの思い

満を持してお披露目されました。


コアバリューブックお披露目

更に、そのコアバリューブックが各社の代表から1人1人に授与されました。


コアバリューブック授与
コアバリューブック授与

開封したBOXの中には、「コアバリューブック」、当社の文化である「ありがとうカード」、そして各人の写真入り「社員証」が!!

プロジェクトメンバーのサプライズな演出に、驚きと感動の声があがっていました。


ありがとうカードと社員証



このように、ネクステージグループでは、どの事業の仲間も皆で同じ方向を向き、一丸となって1年間の業務に臨むため、「経営発信会」という形で様々な共有をしています。
この規模からも、この時間を大切にしていることが伝わるかと思います。


また、その後は懇親会という形で、日頃お世話になっている取引先や仲間の家族を招待し、食事をしたり、表彰をしたりしています。
その模様は、また別途お届けしますのでどうぞお楽しみに!!






ネクステージグループのSNSです

ブログとはまた違った会社や社員の様子を投稿しておりますので、ぜひご覧ください♪

・Instagram

https://www.instagram.com/nextagegroup/

随時ブログ更新をお知らせしているので、ぜひ「いいね」お願いします(*^^*)

・Facebook

https://www.facebook.com/c.NEXTAGE/

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。