NEXPOネクステージGroupの魅力を採用担当者がお届けする
オウンドメディア「NEXPO(ネクスポ)」

ネクステージGroupのホームページをリニューアルした理由

2023年3月にネクステージGroup の公式のホームページを全面的にリニューアルしました。ネクステージGroupでは約2年に1回の頻度でリニューアルし続けています。既存のホームページを使い続けるのではなく、なぜリニューアルを定期的に行っているのか。リニューアルする理由やこだわりポイントをご紹介します。

リニューアルの目的

前回のリニューアルから2年という短い期間で再度リニューアルを行った理由は、企業を取り巻く環境が変化していることや、ネクステージGroupが企業として急成長していく中で、世の中に発信していきたい内容にも変化があったからです。企業のあらゆる情報を正しく、スピード感をもって社会へ発信し、透明性を確保することはあらゆるステークホルダーとのつながりをつくり、かつ信頼を得ていくために必要なことだと感じていました。

ホームページの全面リニューアルに伴い、1年前から人事、広報、デザイナーで打ち合わせを重ねてきました。まずは社内で何のためにリニューアルを実施するか目的をすり合わせるところからスタートしました。

今回のホームページ更新の目的は2つです。
1つ目は、自社の採用力を強化すること。
ネクステージGroupは「チャンスなら、まだある」というフィロソフィーを掲げ、2036年に100事業のグループ企業を目指しています。そのために、我々と想いを同じくする仲間を積極的に募集していきます。

2つ目は、企業と顧客との信頼関係を構築すること。
私たちが提供している商品・サービスも「チャンスなら、まだある」という思いのもと、開発し、提供しています。
その思いを、お客様や、協力してくれる会社に届け、より強固な信頼関係を構築していきます。

情報を正しく発信していくことで、顧客との信頼関係を築き安心してサービスを利用してもらえるよう。求職者の方にはどういった会社か、どんな人がどういった思いで働いているか知ってもらいミスマッチなく入社してもらえるよう。そんなサイトにしたいと考えリニューアルがスタートいたしました。

試行錯誤する日々

リニューアルに向けて、全体のデザイン、写真、事業説明、インタビュー内容の刷新や追加コンテンツの策定を進めていきました。
リニューアル前はコーポレートサイト、採用サイトがそれぞれ2つに分かれており、情報が散らばっている課題があったので、リニューアル後では1つに集約し、採用、コーポレートの要素も含むサイトにしていくこととしました。
今あるサイトを更新するわけではなく、いちから考え作り上げていくためにたくさんの会社のホームページを見ながら自社だったらどうするか。どんなコンテンツを追加したら目的に合った内容になるか。試行錯誤の日々でした。

チャンスを届ける採用ページにしたい

そんな中、私が一番苦労したことは、採用情報のページの作成です。採用ページを見たときに求職者の方が、「自分の心境に合っていて、共感できる。」と希望をもってもらえるようなページにしたいと考えていました。ですが、採用コンセプトに沿ってデザインから文章までをゼロベースから作り上げることは想像以上に大変でした。

ネクステージGroupでは大きく3つのポジションに分けた採用を行っています。それは新卒、中途未経験、中途キャリアです。それぞれ就活時や転職時に感じている不安は違うので、ポジションごとにペルソナを設定し、キャッチコピー、デザイン、候補者へのメッセージを作成しました。あらゆる人に、「チャンスを掴みとれる」ことを伝えられるページを目指し、修正に修正を重ねて今のページが完成しました。なにをどう伝えたら伝えたいメッセージが届くのか、たくさんの方の意見を聞きながら一緒に作っていくことができたので、とてもいいページになったと感じています。

新卒の方へのメッセージは「失敗を誇れる人になれ、社会の主人公は君だ」です。学歴や過去の失敗に関係なく、社会人になっても挑戦や失敗を経験して成長していくきっかけを掴んでほしいという思いを込めています。デザインも赤色にしてエネルギッシュな印象を持ってもらえるようにしました。

中途未経験の方へのメッセージは「このままじゃ終われない、終わらせない。」です。今まで学歴・職歴が原因で上手くいかなかったけど、自分がなりたい姿をあきらめていない、人生逆転のチャンスを掴みたいと思っている方へ届いてほしいと思いました。デザインは、くすぶっているけど変えていきたいという想いが伝わるように作成しました。

中途キャリアの方へのメッセージは「いくつになっても、志を忘れない仕事を。」です。キャリアを積んでいく中でも情熱や志をもてているか、自分が納得する仕事ができているかを問いかけるようなメッセージです。デザインはキャリアを積んでいるメンバーがイキイキと働いていることが伝わるように考えました。

ホームページリニューアルのその先

リニューアルが完了した今、やっとスタート地点に立てたと感じています。ネクステージGroupは2036年に100事業創出するグループになることを目指しています。事業を増やしていくためには、一緒にあきらめず挑戦し続ける仲間が必要です。その未来の仲間にネクステージGroupのことをもっと知ってもらい、参画したいと思ってもらえるようなホームページになるよう、ブラッシュアップをし続けていきます。そして、1人でも多くの方に「チャンスをつくる会社」があることを知ってもらい、採用やサービスを通してチャンスを掴むきっかけをつくっていきたいと考えています。

この記事を書いた人

小林 花菜(こばやし かな)

1989年生まれ、静岡県出身。経歴はアパレル⇒広告営業⇒不動産人事⇒ネクステージGroup。ミスマッチのない採用を実現し、自分のなりたい姿を叶えられる会社を作っていくために現在、中途採用チームと採用広報業務を兼任。
最近のブームはキャンプと温泉と愛犬とのドックラン

こんな記事も読まれています

お問い合わせ

ネクステージGroup総合お問い合わせ窓口