NEXPOネクステージGroupの魅力を採用担当者がお届けする
オウンドメディア「NEXPO(ネクスポ)」

【丹野Voice vol,2】新ビジョンへ見直した理由と未来に託す決意と想い

ネクステージGroupは2022年10月より17期になり、ビジョンの見直しを行い、新ビジョン「あきらめない人に、最もチャンスをつくる会社になる」に変更しました。なぜ今、会社の未来像であるビジョンを変更したのか。これには、いくつかの変化が重なったことが背景にあります。今回は、その背景と新ビジョンの内容をコラムにします。

PROFILE

ネクステージグループホールディングス株式会社 代表取締役社長 グループCEO 丹野直人

1980年生まれ、千葉県出身。専門学校卒。21歳で起業するも事業失敗。多額の借金・両親の離婚・自宅競売・自殺未遂など、度重なる不遇な時期を乗り越え、あきらめない人と次のステージをつくるために2006年にネクステージ株式会社を創業。 2023年現在、5領域13事業の異業種多角化を展開。人生のミッションは「人はどんな境遇でもなんにでもなれる」

(旧ビジョン)

『あきらめない全ての人に、チャンスが届く社会をつくる』

▼▼▼

(新ビジョン)

『あきらめない人に、最もチャンスをつくる会社になる』

~100事業を展開するグループ会社~

なぜ、ビジョンを見直したのか?

これまでのビジョンは、方向性は同じでも、願望のような内容になっており、達成状態が抽象的なため、どう進めば達成できるのかが不明確でした。そこで2022年5月からグループ幹部とともに根本から話し合いを重ね、数ヶ月間という期間を要して完成したのが今回のビジョンです。

「あきらめない人に、最もチャンスをつくる会社になる」

「チャンスならまだある」と思える社会に変えていくために、いつまでに、どんな会社になり、何を達成すればいいのか。もっと具体的で、もっとイメージしやすいビジョンにして、全社一丸となって達成に向かいたい。

そのような未来へ託す決意と思いを反映するために、次のことを具体的に決定しました。

◎いつまで?→30期までに(2036年9月末)

◎どんな会社?→「あきらめない人に、最もチャンスをつくる会社」

◎達成することは?→100事業の創出

過去の経験を問わず、あきらめない人だけで100事業以上展開する

今後、DMMグループを筆頭に、100事業以上を多角的に展開する会社は出てくるでしょう。しかし、学歴職歴を問わず、あきらめない人にチャンスをつくる会社で、100事業以上を展開する会社は存在しません。ほとんどの会社は、高学歴ハイキャリアの優秀な人だけを集め、事業を展開しています。

私たちネクステージGroupは、学歴、職歴問わず、あきらめない人だけで事業展開している会社です。そんな私たちが100の事業を展開し、あきらめない人に、最もチャンスをつくる会社として社会に認知されたなら、多くのあきらめない人に希望を与える存在になり、「チャンスなら、まだある」と思える社会に大きく近づくことができます。

ビジョンがもたらす大きな可能性

私たちがビジョンを達成する意味は、極めて大きいです。なぜなら、事業の数がチャンスの数になるからです。

「事業の数=チャンスの数」

そのためにもインパクトのある100事業を目指します。業種業態の異なる100事業を展開することで、あきらめない人が活躍する場や、役職などのポストが増え、多くのチャンスを生み出していきます。その結果、収益が見込める市場に積極的に参入し、入社年数や役職に関わらず、相応しい人が経営者としてチャレンジできます。

また、ネクステージGroupの社内にはチャンスが溢れ、そのチャンスにメンバー全員が失敗を恐れずに挑戦してチャンスを掴む、そんなグループを形成していきたいと考えています。

中期経営目標「25事業を展開する多角化グループ」

13年後、2036年/30期までに「あきらめない人に、もっともチャンスをつくる会社~100事業展開~」という新ビジョンを実現させます。

そのために、2026年/20期(3年後)の中期経営目標として、「25事業を展開する多角化グループ」を設定しました。その20期の経営目標に向けた今、17期の経営目標は「15事業の展開」です。

この目標は、全事業会社の経営目標の合計数字となり、一人ひとりの結果の積み重ねによって数字はつくられます。さらに、日々の努力はビジョン達成に繋がっています。

「目の前の業務で成果を出す=ビジョン達成に近づく」

17期の経営目標の達成に向け、邁進してまいります!

記事に関する採用情報

この記事を書いた人

三澤 岳史(みさわ たけし)

1988年生まれ、横浜市出身。【経歴】 社員6名のスタートアップベンチャー入社→マーケコンサル→経営コンサルの社内人事→ネクステージGroup。「努力は報われることを、自己実現している人を増やすことで証明する」。真剣に、楽しく働き、自己実現している人を増やす。
将来の目標は、サッカークラブのオーナーになること。

こんな記事も読まれています

お問い合わせ

ネクステージGroup総合お問い合わせ窓口