NEXPOネクステージGroupの魅力を採用担当者がお届けする
オウンドメディア「NEXPO(ネクスポ)」

【オフィス見学ツアー第一弾!】“社員の声から生まれた”HRCのオフィスとは

オフィスは、仕事をするうえで多くの時間を過ごす大切な場所です。設備を充実させ、休憩時間にリラックスできる空間があることで仕事にメリハリをつけて取り組むことができます。従業員のモチベーションを維持や、業務の生産性をあげるためにも、働きやすいオフィスづくりをすることは企業にとっても重要な要素の一つなのではないでしょうか。今回オフィス紹介をする株式会社HRCは、2021年1月に新オフィスへ移転しました。今回は社員の声を取り入れて完成したオフィスをご紹介します。

オフィスづくりに社員の声を反映させた理由

HRCのオフィスは、社員一人ひとりの意見やアイデアを取り入れてつくられています。
具体的なオフィスレイアウトは「引っ越しプロジェクト」を立ち上げ、部署関係なく集まったプロジェクトメンバーを中心に全社員で検討し、決定をしました。

新オフィスにする上で大事にしていたことは、社員がON/OFFの切り替えがスムーズにできる気持ちの良い空間であることです。より一層業務に集中することができたり、やりがいを感じられたり、コミュニケーションが円滑にとれることで仲間との信頼関係が強くなる状態を目指しました。

HRCは「理想の姿を叶える」という経営理念を掲げており、お客様が商品を通じてポジティブな気持ちになり自分の姿を好きになってもらいたい、社員も仕事を通じて自分の理想の姿になってもらいたいという想いが込められています。
オフィスは社員がチャレンジし成長する場所でもあるため、一人ひとりが理想の姿に向かい、安心してチャレンジし続けられるような、オフィスをつくりたいと考えています。だからこそ、社員からの意見を大切にし最大限反映させたオフィスづくりをしてきました。

【まるで夢の国】こだわりが詰まったオフィスを大公開!

エントランス(Entrance)

商品企画に関わる社員からの提案を取り入れ、来社されるお客様にも商品を手に取って見ていただける設計にしています。エントランスは会社の顔であるためHRCの雰囲気を映す場所にしたいと想い、明るくて温かみのあるスペースにしました。

執務エリア(Office)

HRCのオフィスはワンフロア設計です。自分の席からすべての部署が見渡せてみんなの顔がよく見えることで、チームの垣根を超えたコミュニケーションが活発になり、一体感が生まれます。

会議室(Conference room)

会議室にはプリンセスの名前を採用しました。装飾もプリンセスをモチーフにしています。夢と希望と理想の未来を切り開いていくプリンセスの生き方が「理想の姿を叶える」というHRCの経営理念と重なることから、社員投票によって決定しました。

集中ブース(Concentration booth)

オンラインミーティングや、お客様との大事な連絡などを行う際に活用しています。業務に集中できる空間が確保できるので、ON/OFFのメリハリをつけることができるスペースです。

カフェスペース(Cafe space)

カフェスペースは、社員が気軽に利用できリフレッシュできる空間になっています。ON/OFFの切り替えがスムーズに行えるように、ソファやコーヒーサーバー、オフィスでやさい・オフィスでごはん(※1)を設置し、憩いの場として活用しています。

※1 1品100円~お惣菜が購入できるサービス

つながりを生み出すオフィスを目指して

世の中は常に変化し続けています。世の中の変化に合わせて企業も成長していくからこそ、働く環境も状況に合わせて変化し続ける必要があると考えています。HRCでも「理想の姿を叶える」ための事業や組織の拡大を目指していくなかで、商品のラインナップも増え、共に働く社員も増えることが予想されます。来るべき未来のためにも現状に満足するのではなく、社員の意見を取り入れる施策を実施しながら、さらに社員が働きやすいオフィスを目指し改善していきます。

実際に、オフィスの満足度アンケートからのリクエストを取り入れ、執務エリアでは音楽が流れるようになりました。より一層集中して業務に打ち込みやすい空間にアップデートされています。社員が理想の姿を叶えるために、オフィスづくりも妥協することなく、社員同士のつながりを生み出しより良いアイデアが生まれる、安心してチャレンジできる空間にしていくために、社員の声を取り入れながらより良いオフィスをつくり続けます。

この記事を書いた人

小林 花菜(こばやし かな)

1989年生まれ、静岡県出身。経歴はアパレル⇒広告営業⇒不動産人事⇒ネクステージGroup。ミスマッチのない採用を実現し、自分のなりたい姿を叶えられる会社を作っていくために現在、中途採用チームと採用広報業務を兼任。
最近のブームはキャンプと温泉と愛犬とのドックラン

こんな記事も読まれています

お問い合わせ

ネクステージGroup総合お問い合わせ窓口