NEXPOネクステージGroupの魅力を採用担当者がお届けする
オウンドメディア「NEXPO(ネクスポ)」

2023年たくさんの挑戦や変化があったネクステージGroup重大トピックス

2024年が始まり、2か月が経ちました。ネクステージGroupはチャンス溢れた社会にする為に、2036年の創業30期に【100事業】を展開する会社になることを目指しています。そのために2023年もたくさんの挑戦をしてきました。今回のNEXPOではどんなことに挑戦し、どんな成長があったその一部を紹介させていただきます。

何を目指しているのか?

現在の日本では過去の学歴や経験によって、選択できる職業が制限されてしまったり、一度失敗したことで二度とチャレンジできなかったりと、その人の「過去の境遇」や「学歴」・「経験」によってチャレンジできるかどうかが決まってしまうことが多くあります。それでも、世の中にはたくさんの「あきらめず」もがいている人がたくさんいます。ネクステージGroupはそんなあきらめない人たちにとって、チャンスとなる次のステージをつくることを使命としている会社です。

その為に、ビジョンである「あきらめない人に、最もチャンスをつくる会社になる」ために2036年の創業30期に【100事業】を展開する会社になることを目指しています。私たちは「事業の数=チャンスの数」と捉えており、多くの事業をつくることで、そこに雇用がうまれ、多くの人が挑戦できるような、チャンスの溢れるグループ会社になれると考えています。100事業をつくることは100以上のチャンスをつくることになります。学歴や職歴に捉われないネクステージGroupが100事業という規模になり「チャンスをつくる重要性」を発信することができれば、社会に様々な影響を与えることができると考えているからです。

新子会社が増えました。

ネクステージGroupでは毎年新しい事業にチャレンジし、子会社化してきました。事業を複数つくることで、収益源を複数化し、一つの事業に頼らないグループ経営を確立しています。 また、異なる業種業態の複数事業を、フィロソフィーを軸として一体化し、 各事業が独立しながら、グループとして結びついている連邦経営をしています。

2023年は2社が子会社として加わりました。1社目はエンタメ領域の株式会社2.99からSEOメディア事業を新設分割し株式会社Quebrada設立しました。Quebradaではエンタメ業界に特化したWebメディアを運営しています。コンテンツ制作を内製化し、Webメディアの企画から運営まで自社完結で運用することができます。長年のSEO集客の実績とノウハウを活かし、クライアントの集客ニーズにお応えできるようなサービスを提供しています。

2社目はより強いIT基盤での成長、業務の拡大を考え、株式会社イノセントが2023年10月1日からネクステージグループホールディングス株式会社の子会社になりました。株式会社イノセントはWebシステムの開発・保守・運用を中心に、デザインやSEO運用などWebに関連する幅広い事業を行っています。

THEチャンススタート

「THEチャンス」とは、「いつか社長になりたい人」「やってみたい新規事業の計画がある人」「今の事業計画をさらに磨きたい人」から、新規事業企画を募集するために、2023年8月から始まった制度です。ネクステージGroupは、ビジョンである「あきらめない人に、最もチャンスをつくる会社になる」目標を達成するためには、100個の事業企画案と、それを担う経営者が必要です。そこで、グループメンバーから新規事業の企画案を募集するプログラムとして「THEチャンス」が生まれました。

代表の丹野を中心に、「次世代の経営者を輩出するための、非常に重要な施策」としてプロジェクトを組み、およそ半年間もの準備のうえ開催に至りました。エントリー資格は、グループメンバーであることのみ。これはネクステージGroupの「チャンスなら、まだある」というフィロソフィーに則り、すべてのメンバーにチャンスがあるべきと考えたためです。今後も年に複数回実施する予定です。

THEチャンスにエントリーすることは「次の社長へ立候補表明」でもあります。この企画から多くの事業と、経営者の候補者が生まれてくることを期待するとともに、ゆくゆくは社内だけでなく、社外の方でもエントリーできる仕組みにしたいと考えています。

オウンドメディア立ち上げ

2023年4月3日からオウンドメディア【NEXPO】をスタートしました。名前の由来は、NEXTAGE+EXPOを掛け合わせてネクステージGroupの魅力を隅から隅まで、余すことなく広く伝えるメディアでありたいという思いからNEXPOになりました。私たちが作っているオウンドメディアは採用で選考に進んでくださっている方が、より会社のイメージを鮮明に持ってもらえるようにつくっています。実際に会社で働いていない人でも会社の雰囲気や取り組んでいることを知ることができる記事を作成しています。

2024年もすでにたくさんの挑戦を始めているネクステージGroup。今年も【NEXPO】でたくさんの組織やメンバーの活躍にまつわる情報をお届けしていきますので、どうぞお楽しみに!

この記事を書いた人

小林 花菜(こばやし かな)

1989年生まれ、静岡県出身。経歴はアパレル⇒広告営業⇒不動産人事⇒ネクステージGroup。ミスマッチのない採用を実現し、自分のなりたい姿を叶えられる会社を作っていくために現在、中途採用チームと採用広報業務を兼任。
最近のブームはキャンプと温泉と愛犬とのドックラン

こんな記事も読まれています

お問い合わせ

ネクステージGroup総合お問い合わせ窓口