NEXPOネクステージGroupの魅力を採用担当者がお届けする
オウンドメディア「NEXPO(ネクスポ)」

23卒新入社員に聞いてみた!入社後1カ月間の感想とこれからの目標

ネクステージGroupでは、2023年に11名の新入社員を迎えました。「将来のネクステージGroupを担っていく幹部になってほしい」という想いで新卒採用を始めてから8年。今年も活発でやる気に満ち溢れた、まさに「あきらめない」を体現している新入社員に恵まれ、最高のスタートが切れています。今回は私たちのビジョン実現のために大きな力となってくれる新入社員が入社一カ月で何を感じ、挑戦しているかをご紹介します。

「中心メンバーになるべき人材を育てたい」スタートダッシュを切るための研修制度

ネクステージGroupでは「入社時からスタートダッシュを切れるよう、内定者期間に研修を行い、社会人になるためのマインドセットをする」ために内定者研修を実施しています。今回の新入社員の皆さんも、入社前から研修に取り組み、大きく成長してくれました。

【23卒内定者研修とは】

  • 期間:内定後10月〜3月
  • 回数:月1回(計6回)実施
  • 場所:ネクステージGroup本部
  • 目的:プロとして、社会人1年目から圧倒的な成果を出す準備をする
  • 実施内容:
    • ネクステージGroupの考え方を理解する(フィロソフィーの理解)
    • 半年後から、1か月間、週次の目標、行動計画の策定実行(セルフマネジメント)
    • 同期間での仲間意識、リーダーシップの発揮(チーム力向上)
    • ビジネスマナー/ビジネススキルの習得(仕事力向上)

社会人1カ月目が経過した今の率直な感想

株式会社アクセル

前田笙

ネクステージGroupに入社して、あっという間の1カ月でした。毎日が一瞬で終わるので、今まで以上に時間を大切にしています。ネクステージGroupは全力で取り組んだことに対して、しっかりと受け止めてくれる会社です。全力で考えた結果、私がズレた発言をしてしまった際にも、しっかりと受け止めてくれます。だからこそ「何事も恐れず全力でやろう」という意思が湧き、本気で仕事に向き合うことができています。また、Accelではフィロソフィーを本当に全員が体現しており、とても誠実な会社だと改めて感じました。

本部

東アオン

ネクステージGroupでは「できないこと」や「チャレンジすること」を応援してくれる会社です!ジョブローテではさまざまな部署を回り、大きな学びとチャレンジだらけの日々でした。最初の1カ月はなかなかミーティングでの発言ができませんでしたが、先輩や上司の「どんどん失敗していいし、受け入れてもらえる会社だよ」という言葉で、失敗を恐れることなく発言できるようになりました。「変わろう」という意志があれば成長できるし、チャンスをつかめる文化があります。改めて、ネクステージGroupはすごい会社だと思いました。

株式会社HRC

宮崎真由

1つ目は「HRC」の理念の浸透度が非常に高いということです。先輩方はHRCの「理想の姿を叶える」というビジョンに忠実で、本気でお客様のことを考えておられます。お客様志向が根付いており、「いつまでもつながりを大切にする」会社であると実感しています。2つ目は「チーム・仲間」のために行動する人が多いということです。困っている人がいればすぐに手を差し伸べ、助け合う精神を持っています。同期の中でもすでに浸透していて、いざという時にお互いに頼れる存在となっています。

株式会社HRC

布瀬優香

1カ月過ごしてみて、2つのことを実感しました!【圧倒的な成長】新卒入社であっても挑戦する意志さえあれば、先輩方が本気で応援してくれます。おかげで、目標に近づけているという実感があります。さらに「常に学び、成長していこう」という貪欲な方ばかりなので、刺激をもらい、高い向上心を持って業務に取り組める環境に感謝しています。【人の温かさ】HRCにいるのは、他者を想う気持ちが強い方ばかりです。お客様に限らず、社員間でも相手を想い、支え合っている光景が印象的です。私も先輩方に負けない圧倒的な人間力を身につけ、なくてはならない存在になっていきます。

株式会社HRC

藤山拓矢

新卒で入社して、最初の1カ月はあっという間に過ぎました。本当に毎日が楽しくて、帰るのがちょっと寂しいくらいです。会社にはいつも笑顔があふれていて、パソコンを見ている時間より、皆さんの顔を見て笑っている時間の方が長い気すらしています。そのぐらい人と向き合う時間が多いと感じています。1番伝えたいことは、HRCは人間力がすごい会社ということです。相手を承認するところや傾聴姿勢、本当に自責思考な方が多いです。分からないことや相談事には真剣に向き合ってくれて、一緒に悩んでくれる人たちがいます。本当にHRCに入社して良かったと思っています。

株式会社HRC

服部 将大

新たな環境・新たな課題・新たな目標……最初の1カ月はただただ挑戦ばかりの日々です。しかし私は、そんな毎日すらも楽しくて仕方がありません。「人生で何かを本気で成し遂げたい!」と思い入社したので、ネクステージGroupを選んで大正解でした。「達成できる夢はただの目標」ですが、それ以上を目指す人にとっては、なおさら最高の環境だと思います。大学在学中に受ける内定者研修のおかげで4月からロケットスタートを切れることもあり、バリバリ仕事ができる今が本当に楽しいです!

今挑戦していること、今後の目標

株式会社HRC

内冨雄平

業務面では通常4カ月かかるプロモーション課育成プログラムに2カ月以内に合格することを目標にしています。多くの挑戦ができるステージに立つために、大切な基礎づくりを頑張っている最中です。人間力の面では1人でも多くの方に良い影響や刺激を与えるため、感謝と明るさを忘れず業務に取り組むことを目標としています。「あきらめず挑戦し続ける姿」や「どんな時も明るく楽しんで業務にあたる姿」が大切だと考えているからです。教えていただけることが当たり前ではないと胸に刻み、感謝と挑戦の1年にします。

株式会社HRC

節政拓弥

私が今挑戦していることは大きく2つあります。集計表の作成と会議の議事録を作成することです。集計表は所属しているモールチーム、会社の業績や経営判断に関わる重要資料です。Amazon・Yahoo!・楽天などの各モールごとのデータを正確な数値でまとめていけるように取り組んでいます。また議事録作成に関してはまだ苦手ですが、分かりやすく・見やすく・丁寧にまとめることができるように「できないことをあきらめずに取り組む」ことを意識して挑戦しています。

株式会社HRC

鹿目こころ

現在の目標は、チームの施策について正しい理解をすること・必要な集計を時間内に終わらせることです。配属決定からまだ1カ月も経っていない新卒の私ですが、今後大きな仕事を任せていただく予定なので、先輩方に教わりながら施策実走への準備を行っています。チャンスを与えていただけて光栄ですし、毎日仕事が楽しいです。個人的には、本格的に仕事を任せていただけることを見据えて、他社の事例を調べています。事業に活かせそうなことを上長に進言し、将来的にチームの目標を達成できるように今から頑張っています!

株式会社HRC

田中美帆

CS課に配属になり、現在はお客さまの電話応対に挑戦しています。お客様の理想の姿を一緒に叶えるため、毎日練習を重ねています。スムーズにお客様の悩みをキャッチできなかったり、知識不足を感じたりすることもありますが、少しずつできることが増えていくので楽しみながら取り組めています!今後は、応対を通してお客様がいつでも頼りたくなるような心強い存在になりたいと思っています。同時に、1人でも多くの方にHRCを好きになっていただくことが目標です。お客様と直接関わる機会をいただけるのはCS課の特権なので「会社の顔である」という責任感をもってチャレンジし続けていきたいと思います!

本部

橋詰 紗也夏

今、私は「弱みの克服」を目標にしています。周囲の様子を気にしすぎて「伝える」ことをためらってしまう自分を変えたくてネクステージGroupに入社しました。入社式で片桐専務が「照れと遠慮はいらないよ」とおっしゃっていたことがとても心に響いたことを覚えています。ネクステージGroupでは、朝礼や日々の業務中などで「伝える」ことが多く求められます。今では「新人だからこそどんどん発信していこう!」という雰囲気が大好きで、「良い部分だけでなく、改善点なども自分発信で伝えていくこと」に挑戦しています。できることが増えていく楽しさを感じるためにも、これからもたくさん挑戦しつづけます!

この記事を書いた人

清田 静(きよた しずか)

1987年生まれ、東京都出身。経歴はアパレル⇒アパレル⇒ネクステージGroup。「会社に関わる全ての人が安心してミッションに取り組める環境をつくりたい」そんな思いでネクステージに参画。現在は新卒採用を担当、労務もかじっています。
趣味は、ドラマ鑑賞、美味しいものを探して食べに行くこと。夏はフェス!

こんな記事も読まれています

お問い合わせ

ネクステージGroup総合お問い合わせ窓口